yogini-nurse’s blog

ヨガオタクが書いたヨガのブログです。

靴下【縁の下の力持ち】

今週のお題「お気に入りの靴下」

靴下。

地味な存在かもしれない。

靴の中に隠されて、やっと外に出てきたら、ズボンの裾に覆われる。

表の世界に出るきかいがめっきり少ない。

しかし、靴下がないと靴の中は大騒ぎする。

靴の中は蒸れやすい。

その蒸れを吸収し靴の中を快適にてくれる。

つま先や踵に踵にかかる外的圧力も吸収してくれる。

足の匂いも減少してくれる。

足の汚れを防いでくれる。

保温効果もある。


靴下を履かなければ、靴の中は嵐の真っ只中に居るようなものだ。

縁の下の力持ち。

派手さはないけど、パンツと同じくらい大事なものだ。


どんなに外見をキレイに装っても、穴の空いたパンツを履いていたら、ガッカリするだろう。

靴下も、同じである。


人が見ているところで、いいカッコしいでヒーロー気取りな人ほど、いざというときに頼りないってことはよくある。

能力のある人は、見ていないところでも、淡々とデューティをこなす。

だからピンチのときも、周りをみて助けてくれる。

でも、それはヒーローになりたいからじゃない。

やるべきことをやってるだけ。



目立たないけど、役目を果たす。

最近じゃオシャレな靴下もあるけれど、単なるお飾りじゃない。

靴下は、力を秘めた頼れるヤツなんだ。