yogini-nurse’s blog

ヨガオタクが書いたヨガのブログです。

ヨガオタクのすすめ【シャーロック・ホームズ】

今週のお題「読書の秋」

子供の頃は、本を読むのがあまり好きではなかった。
なぜ読まないといけないのか分からなかった。
本は読まされるもの。
夏休みや冬休みには、読書感想文を書くために読んでいた。

そんな私ですが、大人になったら本を読むようになった。
自分が読みたいものを読みたいときに読めるようになったから。

それもある。

でも、私を本の世界に引きずり込んだのは、間違いなく彼だ。

シャーロック・ホームズ

彼の類いまれなる推理力と観察力、豊富な知識。
ヴァイオリンの才能、家柄のよさを思わせるセンスのよさ。
そのくせ、ヤク中、奇想天外な行動。
そのギャップがおもしろい。

当時太陽の沈まない国として、世界の中心にあったイギリス。
ビクトリア王朝の優雅さを漂わせる描写。
産業革命後の大気汚染すらステキに物語を演出する。

彼を取り囲む登場人物たちも、実にユニークで魅力的。
すっかりその世界観に夢中になった。

当時は、ホームズが実在すると信じて、ファンレターまで届いたとか。

今だって、ホームズが好きな人が世界中にいて、物語を研究しているらしい。
熱烈なファンを、シャーロキアンと呼ぶ。

日本にもそんなシャーロキアンがいる。
名探偵コナンの作者がきっとそう。
コナンはホームズの物語の著者である【コナン ドイル】から、名付けたものだ。
筋金入りのシャーロキアンに違いない。

100年以上前の物語だけど、今も読んでいてワクワクする。
多くの人を魅了する物語はそう多くない。

英語のままで読みたいと、英語の勉強に励んだ時期もあったけど、難しかった💦

秋の夜長、久々に読んでみようかな。
皆さんも是非読んでみてください。

あっ!
ヨガに全然関係ないわっ‼️